慶應義塾大学、京都大学、早稲田大学は、乗用車用のガソリンエンジンおよびディーゼルエンジンともに、正味最高熱効率50%を上回ることに成功した。今回の成果は、内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)「革新的燃焼技術」による研究開発において得られた。
現在市場に出ている乗用車のエンジンの熱効率は40%程度。プロジェクトは、過去40年間かけて自動車企業が10%ほど向上させた熱効率を、5年間という短期間でさらに10%引き上げるという野心的な目標を掲げていた。
プロジェクトではガソリンエンジンについては超希薄燃焼、ディーゼルエンジンについては高速空間燃焼の実現に成功した。さらに両エンジンに共通する損失低減のための研究開発によって、機械摩擦損失の低減技術、ターボ過給システムの効率向上技術、熱電変換システムの効率向上技術を開発。これらの技術を統合した結果、ガソリンエンジンでは51.5%、ディーゼルエンジンでは50.1%の正味最高熱効率を得た。
このほか、東京大学により、自動車エンジンの3次元燃焼解析ソフトウェア、PM(粒子状物質)生成のモデル、自動車エンジン燃焼のモデルベース制御システムの構築にも成功した。
今回の成果は、今後数十年間は主流とみられる内燃機関搭載の自動車による環境負荷の低減や世界の二酸化炭素排出量の削減に貢献し、さらに燃焼分野の基礎科学を発展させ、日本の産業競争力を強化すると期待される。また、複数の企業・大学が連携する「産産学学連携体制」で得られた成果であり、この体制がプロジェクト終了後も持続するよう産学の取り組みが開始している。
参考:【慶應義塾大学】ガソリンエンジンおよびディーゼルエンジンともに正味最高熱効率50%超を「産産学学連携」で達成~燃焼、摩擦、ターボ過給、熱電変換の技術で環境にやさしい内燃機関へ~(PDF)