株式会社マイナビが運営する高校生の進路選択に関する調査研究・情報発信専門サイト『マイナビ進学総合研究所』は、全国の2023年3月卒業予定の高校3年生を対象とした、「大学認知度・イメージ調査(2022)」を初めて発表した。
調査は、全国47都道府県を北海道・東北、関東・甲信越、東海・北陸、関西、中国・四国、九州・沖縄の6エリアに分けて実施。高校3年生(2023年3月卒業予定)の『マイナビ進学』会員を対象に2022年7月12~28日の期間でWeb調査を行った。有効回答数は10,974名で、そのうち大学進学希望者8,276名の結果を集計した。
調査によると、エリア別の大学認知度ランキングは、以下のとおり。関西を除く各エリアで、国立大学が認知度ランキング1位を獲得。関西のみ私立大学である近畿大学が1位となった。
北海道・東北エリア:1位 東北大学、2位 北海道大学、3位 東北学院大学
関東・甲信越エリア:1位 東京大学、2位 早稲田大学、3位 明治大学
東海・北陸エリア:1位 名古屋大学、2位 中京大学、3位 名城大学
関西エリア:1位 近畿大学、2位 同志社大学、3位 関西大学
中国・四国エリア:1位 広島大学、2位 岡山大学、3位 山口大学
九州・沖縄エリア:1位 九州大学、2位 長崎大学、3位 久留米大学
また、エリア別「イキイキしている」大学イメージランキングのトップとなったのは、北海道・東北エリアが仙台大学、関東・甲信越エリアは青山学院大学、東海・北陸エリアに中京大学、関西エリアで近畿大学、中国・四国エリアが岡山大学、九州・沖縄エリアは九州大学だった。認知度1位とは違う顔ぶれとなった。
このほか、「学べる内容が充実している」「時代にマッチしている」「勉強が面白い」「就職力が高い」「キャンパスが立派な」「グローバルな」「成長できそう」「サポートが手厚い」以上8項目でイメージランキングを作成している。