オンラインを活用した国際教育とCOIL型教育の可能性
「日本にいながら、海外の学生との交流や学びを得られるのがCOILの特徴です。導入大学が増えることで、単なる留学の代わりに留まらないCOIL型教育の可能性はさらに拡大すると期待しています」
そう語るのは、関西大学グローバル教育イノベーション推進機構(IIGE)で機構長を務める藤田髙夫副学長だ。COIL(Collaborative Online Internat ional Learning)」とは、2か国以上の大学をオンラインで結び、学生たちがディスカッションや共通の課題にチームで取り組むという、国際的で双方向的な学習法を指す。
関西大学は、2014年にCOILをいち早く導入。2018年にはIIGEを事務局にJPNーCOIL協議会を設立し、日本の大学へのCOIL型教育の普及や大学間交流を推進する窓口として活動してきた。近年のコロナ禍で現地留学が難しくなったこともあり、COILを導入する大学はこの2年で49大学に増加している(2022年4月現在)。各大学のニーズや課題を汲み取りながら、今後も日本における国際教育の新たな形を提言していくという。
- 1
- 2